双子を妊娠しました

長女出産の3年後に稽留流産。その後、自然妊娠で双子を妊娠。嬉しさ半分不安半分。双子の妊娠のことや長女の育児の事を書いていきます。

はじめにブログを書く経緯と自己紹介。

初めまして。

このブログを見ていただき、ありがとうございます。

 

まず、このブログを始める経緯をご説明します。

きっかけになったのは夫の一言からでした。

双子を妊娠したとわかり、私はネットやSNSで双子の妊娠について調べまくりました。

でも、単胎(赤ちゃんが1人)の妊娠と比べると多胎(双子や三つ子など)の妊娠に関する情報は少なかったのです。

それをちらっと夫に話すと、だったらブログでもやってみれば?と言われたのがきっかけで始めることにしました。

 

私の事とこのブログに出てくる私の家族を紹介します。

【私】  1985年生まれ 茨城県出身 現在33歳

     短大卒業後、商社で営業事務をしていましたが今は専業主婦

【夫】  1981年生まれ 茨城県出身 現在37歳

     会社員

【長女】 2014年生まれ 茨城県出身 現在4歳

      保育所の年少さん

 

2012年に夫と出会い、2013年に結婚。

2014年に長女を出産しました。

2017年夫の転勤により茨城から愛知県へ引っ越しました。

2018年に妊娠発覚も10週の初回の妊婦検診で心拍が確認できず、母子手帳を一度も使うことなく稽留流産をしました。

2019年の年明け、年末からもしや?と思っていたので正月休みが終わったらすぐに病院に行き胎嚢を2つ確認し双子だと思うとドクターに言われかなり驚きました。

 

長女の時は悪阻も軽くトラブルもなく出産しましたが、流産をしたときはずっと腹痛が続いていて、出血をしたりもしていました。

今回の双子ちゃんの妊娠はどうなるのかな?

自分の記録のためにもこのブログを書いていこうと思います。

 

このブログが少しでも誰かの役にたてたら、私は嬉しいです。