双子を妊娠しました

長女出産の3年後に稽留流産。その後、自然妊娠で双子を妊娠。嬉しさ半分不安半分。双子の妊娠のことや長女の育児の事を書いていきます。

2019年1月15日 2度目の産婦人科へ(7w4d)

前回の診察からなんだかソワソワしていました。

まだ悪阻はほとんどなかったので普通に過ごしていたら、1/11と1/12に腹痛と茶おりが出てビックリ!

前回の流産をなんだか思い出してしまってとても不安になりました。

一人はダメになっちゃったのかな・・・もう一人は大丈夫かな?と頭の中をグルグル。

 

そして待ちに待った診察日。

茶おりと腹痛があることを伝えて、いざ内診台へ。

「はい、力抜いてねー」というと先生はまず出血の確認からして「うん、今は出血してないね。次はエコーね。」と言いエコーを入れる。

しばらくして「あー良かったね。二人とも元気だよ。カーテン開けてみて。」と先生。

先生はエコーで赤ちゃんたちを写してくれているんだけど、先生の手が動いているからエコーが動いてなんだかよく見えなかった。

「順調ですね。では内診終わりにするので着替えたら向こうに来てください」と言われ着替えて先生のところに行くと、予定日をどうしようかなーと悩んでいる様子。

最後の生理の日から数えると週数にしては小さめらしく、どうしようか迷っていると。

「とりあえず最終月経日からの8/30で予定日決めます。次回の診察でもしかしたら予定日1週間くらい遅れる可能性もありますが、とりあえず8/30で行きましょう。

妊娠証明書発行するので、次回までに母子手帳受け取ってください。」

「それと、双子の妊娠は単胎妊娠よりもリスクが大きいです。多胎妊娠の場合4つの種類に分けられるのですが、sumiさんの場合は2絨毛膜2羊膜(DDツイン)です。赤ちゃんそれぞれに胎盤があって、それぞれが別々の部屋にいます。多胎妊娠の中では一番リスクが少ないといわれています。ただ、赤ちゃんが二人とも何の問題もなく無事に生まれてくることの方が稀です。一番注意しなくてはいけないのは早産です。どれだけ長くお腹の中で育てられるかがとても大切です。そして、出産のときは多分帝王切開になると思います。」

次から次へと先生が説明していき、しかも怖いことばかり言われるので正直ビビりました。

双子の妊娠ってそんなに大変なんだ。

「出産はうちの病院でするので良いですか?」と聞かれ迷っていることを伝えました。

実家に里帰りしたい気持ちは山々なんだけど、両親ともに仕事をしているし、双子となると入院などもあるだろうし、長女を何か月も保育所を休ませて連れて行くのもかわいそうだし・・・。

一番は夫の転勤があるかもしれないという事。

サラリーマンなんで半年に1回はドキドキしているんですが、次あるとしたら2月中旬ごろに内示がでて3月中旬には引っ越して新しい場所での生活。

そういうのを考えると、せめて2月中旬の夫の内示が出るか出ないか迄は決められないな、と思っているのです。

もし転勤がなかったら・・・私の体のことを考えると里帰りせずにこっちで産む方が安心。でも長女のお世話を誰がするのかと考えると・・・義母に来てもらうしかないのですが、車で保育所まで送り迎えしたりできるのかな・・・義母が寝るところ

ないけどどうしよう。いろいろ不安だ・・・

と言っても引き受けてもらえるかも分からないし、そうなったら甘えるしかないんだけどね。

 

《今日のエコー写真》7w4d


f:id:suminoblog:20190215100549j:image

 

 

あのボヤっとしてた胎嚢の子が左かな?なんかこっちのほうが胎嚢が大きくてのびのびしているように見えるな(笑)

もう一人の右の子は隅っこに丸まってる?

エコーの写し方の問題なのかな?

 

長女の時は心拍確認できると心音聞かせてくれたんだけど、今回は聞かせてくれなくてなんとなく不安だったから最後に先生に聞いてみた。

「心拍は確認できましたか?」

「2人とも確認できてるよー」と言われて一安心。

 

でもね、前回の妊娠で心拍確認出来て、母子手帳もらって最初の妊婦検診の時に流産発覚したんです。

だから、母子手帳もらいに行くのもなんだか怖い。

一度も使わずに我が家にある母子手帳

あの子の分はまとめてしまってあるんだけど、見るとなんだか悲しくなる。

そんなことがあったから、次の初回の妊婦検診までは毎日ドキドキだと思う。

2人とも無事に大きくなっていますように・・・・